旅行の計画・準備どうしたらいいの?

旅行の計画・準備どうしたらいいの?

大学生といえば、そう、ながーーーーい長期休み!!

「ねえ、今度の春休み3人で旅行行かない?」

「海外行ってみたい!」

「確かに!」

「そうだ、日本は寒いからあったかいところがいいよね。」

「あ、いいね!日本から近いところだったらどこかな?」

「うーん、時差があんまりないところがいいなあ。時差ボケしたくないし。」

「そしたら、オーストラリアじゃない?」

「オーストラリアの海綺麗なイメージある!行ってみたい!」

「あと、お肉も食べたい!バーガーとかジャンキーなやつ!」

「いいねいいね!」

こうして、私たち3人の女子旅は始まった。

「でも、私海外行ったことないんだ。」

「荷物なに準備したらいいかわからないし、移動手段とか、行く場所とかどうやって決めるの?」

「私、大学入ってから結構海外いってるし、海外旅行好きな友達も多いから、大丈夫だよ!

まずは、どこ行こうか。」

「オーストラリアのサンゴ礁見たいな!」

「あ!グレートバリアリーフだね!いいね。」

こんな会話で始まった私たちの旅行計画。しかし、具体的には、何をポイントにすればいいのだろうか?

お出かけ編

①情報を集める

・インスタグラムやトラベル雑誌で観光スポットをチェック!

・その国に行ったことのある友達、先輩から情報をゲット!

②絶対に行きたいスポットをおさえる

・予約が必要なら予約を。(日本で事前にしておくのが良いものと、現地で割引チケットをゲットできる場合もある)

・メインスポットを中心に日程を組む。

・天候の変化も考慮した日程組みを。(私はあまりきっちりとした日程は組まない。)

 ⇨街をお散歩していたり、たまたま見つけたところに行きたくなるから

 体力の問題もあるので、歩き疲れて、日程通りに進まないことがあるから

③移動手段を確認する

飛行機

・学生ならやはり、費用を抑えたいところ。飛行機の予約ははやければ早いほどお得だ。

・日程が具体的に決まっていないのなら、繁忙期を避ける。なるべく安くて、安全性が見込まれる航空会社をセレクトする。

・航空会社のHPから予約するよりも、航空券予約アプリで検索する方がラク。

 ⇨スカイスキャナー https://www.skyscanner.jp(アプリも)

[特徴]日程、人数、発着地を入力するだけで、航空チケットの予約一覧を検索できる

    絞り込み検索で、航空会社や、乗り継ぎ回数などを指定できる

・おすすめな飛行機の取りかたは、現地滞在時間をなるべく長くすること。

 ⇨ホテルのチェックイン時間に合わせて現地に到着するのがベスト

・荷物が少ないのであれば、現地到着時刻を午前中、現地出発時刻を夜間にするのがおすすめ。荷物が多い場合は、一度ホテルに荷物を置いてから現地探索を開始したいので、ホテルチェックイン時間に合わせる

電車・バス

路線図はホステルやAirbnbにおいてあることも多い。もし置いていなければオーナーに聞いてみよう。

宿泊編

宿泊地にこだわりがなく、「寝泊ができる必要最低限で十分!」というのであれば、アクセスの良さと価格を重視した予約をすべき!

・Wi-Fi、エアコン、セキュリティ、バス・トイレなどの設備が整っていることをチェック。

・ぜひ見て欲しいのが、口コミ欄。星評価が高くても、口コミを見たら不評されてる…なんてことも。

・おすすめサイト:airbnb https://www.airbnb.jp/ スーパーホストのタグをチェック!

         Booking.com https://www.booking.com/

[airbnb]個人の所有するロッジや、空き部屋を安く借りられるサイト。高級ホテルや細やかなサービスを必要としないひとにおすすめ。

・宿泊地のホストが観光案内の情報を教えてくれる場合もあるので、コンタクトを取ってみよう!

持ち物編

ここには絶対に忘れてはいけないものと、持っていくと良いものをご紹介します。

・パスポート

・ビザ(必要な場合)

・セキュリティボディバッグ(特にヨーロッパに行く際は必須)

・小さめの財布(長財布を持っていく場合はスリに十分注意を。必要最低限が入るトラベルパースがおすすめ)

・防寒具(格安航空機の機内は寒いことも)

・マスク、リップクリーム(乾燥対策)

・ジップロック(機内に持ち込める液体は100mlまで)

・ポータブル充電器(これは預け荷物に入れてはならない)

さて、こんなところかな。

ポイントをおさえれば、初めて行く海外も歩き慣れたいつもの散歩道になるはず。

行きたいカテゴリの最新記事